スヴェン=ゴラン・エリクソン(Sven-Göran Eriksson、1948年2月5日 - )は、スウェーデン・トルスビー出身の元サッカー選手。サッカー指導者。現役時代のポジションはディフェンダー。 (英語では題のカナ表記が近いが、スウェーデン語ではGはIと発音される場合があり、スヴェン・イェーラン・エリクソンがカナ表記としては近い)…
14キロバイト (770 語) - 2022年12月8日 (木) 07:46
エリクソン氏の余命が短いという報道に驚きと悲しみを感じます。彼は素晴らしい監督であり、サッカー界に多大な貢献をしてきました。心から彼の回復を願っています。

1 Egg ★ :2024/01/11(木) 20:57:00.15 ID:TItmwNjg9
■元イングランド代表監督のエリクソン氏が末期ガン、余命を告白「最も良い場合でも1年、最悪の場合ははるかに短い」


かつてイングランド代表を指揮したスウェーデン人指揮官のスヴェン・ゴラン・エリクソン氏(75)が、末期ガンであることを告白した。

エリクソン氏は、クラブチームではベンフィカ、ローマ、フィオレンティーナ、サンプドリア、ラツィオなどを指揮。2001年から2006年までイングランド代表を指揮し、日韓ワールドカップとドイツ・ワールドカップを指揮した。

その後、マンチェスター・シティやメキシコ代表、コートジボワール代表、レスター・シティなどで指揮をとると、近年はアジアで指導を続け、中国スーパーリーグの広州富力(広州城FC)、上海上港(上海海港)、深圳市足球倶楽部、フィリピン代表などを指揮した。

そのエリクソン氏は、イングランド代表を指揮した初の外国人監督としても知られ、2004年のユーロでは準々決勝までチームを導き、デイビッド・ベッカムらを要するスターチームを指揮していた。

スウェーデンのラジオ『P1』のインタビューに応じたエリクソン氏は、「できる限り長く抵抗したい」とコメント。自身がガンであると診断され、深刻な状態であることを明かした。

「私は深刻な病気を患っている。最も良い場合でも1年、最悪の場合ははるかに短くなるだろう。正確に言うことは不可能であり、考えない方が良いと思っている」

指導者として42年活動したエリクソン氏だが、健康上の問題を理由におよそ1年前に退いていた。ガンと診断されてからも、ポジティブに生きることを誓ったという。

「脳を騙そうとすると、簡単に屈してネガティブになり、家に閉じこもってしまう。困難な時でも屈せず、ポジティブな方向に目を向けるように努めた方が良い」

多くの選手たちを指導してきたエリクソン氏。本人の言葉通り、できるだけ長く抵抗してもらいたいものだ。

1/11(木) 19:35 超ワールドサッカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0be2ed77dcc71033a707361ab7482fd1823c5e2

写真

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=410&exp=10800




3 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 20:59:26.19 ID:fZXw6lt70
せっかく生まれてきたなら80年は生きたいよね

9 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:02:17.18 ID:ceb+lJEF0
>>3
最近時間って概念は人間が勝手に作り出し
未来も過去もないと悟ったわ
53だがいつ死んでもええ
強いてあげるなら次の誕生日で波平とタメと言いたいくらいだ

19 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:22:18.37 ID:38lfSMLe0
>>9
死ぬの怖くない?

35 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:55:13.96 ID:BRVtKrx30
>>19
怖いからボケるんじゃないかと最近思うわ

38 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 22:12:16.65 ID:ceb+lJEF0
>>19
痛いのはやだなと思うくらい
人の死はPCスマホの電源オフと同じ
違うことは一度電源落ちるとHDが消去くらい
霊魂なんてないし死んだら無になるだけ   
夢を見ない永遠の眠り

4 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 20:59:32.50 ID:azFCsUyg0
韓日ワールドカップの時、イングランド代表応援したわ

5 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:00:26.23 ID:ceb+lJEF0
2002W杯のナイジェリアVsスウェーデン戦を神戸で
スウェーデンゴール裏で見たが
エリクソンの等身大パネルを持ち込んでたスウェーデンサポーター思い出した

8 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:01:31.68 ID:DFksdkQM0
オレは人生50年だと思って生きてる
まさかここの奴らで五十路は居ねーよな

48 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 23:47:29.29 ID:CIxGIg5q0
>>8
まだまだ若造じゃねーか

17 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:17:01.06 ID:AsfWR5R80
思ったより若くて驚いた
2002WCでイングランドを率いてた時にはもうお爺ちゃんのイメージだったけど
あの時まだ50半ばだったのか

20 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:27:03.57 ID:6JwsvlKI0
75も生きたら十分だよ
そこから身体も頭も格段に衰える

23 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:29:03.08 ID:7EKxcD8w0
俺これくらい金あったら毎月健康診断するわ

24 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:29:15.96 ID:sgwlk61/0
02WCのイングランドデンマーク戦、新潟で見たわ

26 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:37:21.43 ID:zM+PG7sg0
エリクソンはイングランドよりラツィオのイメージだわ

33 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:51:22.70 ID:GPIpvUCD0
>>26
1番輝いてたのはラツィオ時代だよね

47 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 23:43:27.92 ID:sOLBNCh30
>>26
黄金時代ラツィオとスター軍団イングランド代表を掛け持ちしてた時期あったよな

28 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:45:05.87 ID:SBwb9LAz0
モウリーニョが出てくる前はベンゲルと並んで異国で働く世界一の監督だったなぁ

36 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 21:58:25.94 ID:4xQIzAhS0
全盛期セリエAで引く手あまたの名将として名を馳せたスウェーデン人
自国愛よりフットボール愛に生きた素晴らしいキャリアでした

39 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 22:15:58.16 ID:mLk5+0Kj0
イングランド監督と言えばこの人が浮かぶ

40 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 22:26:00.38 ID:d/fIo2JM0
何故か言いたくなる名前
ズヴェン・ゴラン・エリクソン
黄金世代のイングランドで糞みたいな放り込みサッカーしてたな

45 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 23:21:37.14 ID:qdZd7ZuX0
モチベーションを高めるだけの監督だっけ
イングランド代表が最も魅力的な時期にこの監督なのは最悪ではないけど、他に適任者いただろうに
ドイツ大会の頃はくだらないドッキリされて悲惨だったし

46 名無しさん@恐縮です :2024/01/11(木) 23:34:24.26 ID:SLrt7Buz0
75なら寿命や